今日の不満 その2

今日、電器店に行ったのですが、そこでガキが商品をぶちまかすわ、売場を駆け回るわで最悪でした。店員も注意しろよ!しかも、親はぶちかました商品の前を素通りして帰るし、店員も片付けようとしないし・・・。結局何故か私が片付けてしまいました。
いつも思うのですが、サービス業とか接客業に対して、客なら何をやってもいいと考えている奴らが多すぎです。「お客様は神様です」という言葉はどこで捻じ曲がってしまったのでしょうか?

で、こんなことが前にもあったんですよ。明らかなヤンキー夫妻の子供(ジャンボカット)がスーパーで商品をバラバラにしていたので、ここでも店員でもない私が片付けたんです。このことを人に話したら、どうも自慢話と勘違いされたのか、ある一人から、
「本当なら親に直接注意すべきじゃないの?後で片付けたからって意味無いと思う。それじゃあその親と同罪じゃない!」と言われました。
・・・テメーはヤンキー親にそんなこと言えるのか〜!とは言いませんでしたが、何でこっちがそこまで危険を冒して、ジャンボカットガキの教育に手を貸さなきゃいけないのかと心の中でのみ思ってました。
我らCにはそんな勇気なんて無いんですよ。いつも自己保身ばっかりですよ。でもそれって悪いことですか?よく、不良少年が増えるのは、それを注意しない周りの大人が悪いとか言いますが、悪いのは不良少年自体に決まっているだろ!と言いたいです。まあ、そんだけです。