まず叶わないであろう夢

http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20050925#p4
師のブログより。
私も、仕事とかから全部解放されて、悠々自適な生活を送りたいなぁとは思います。ただ、一般的に言われるような「南の島」「沖縄とかにはあんまり興味が無いんです。仮に沖縄に行っても何すればいいんだよという位、リゾート地に縁がないですね。泳げないし、民俗音楽とかも好きじゃないし、近くに大きい本屋ないし(あるかもしれないけど)。

というわけで極めて現実に近づけては見たものの、それでも実現は不可能と思われる自適プランを考えてみました。

家:港区とかは狭い割に高いということが分かった*1ので、足立区あたりの3〜4000万円以下で買える一戸建てを購入。足立区というチョイスは安いと言うだけではなく、美術館の殿堂である上野も、書籍の歓楽街である神保町からも近い(この近いと言う感覚は田舎の感覚です。電車で15分以内なら近いです)のが魅力です。多分、冗談抜きでつくばエクスプレス沿線に引っ越して、秋葉通いする人がいそうですが、そんな感じです。
コンセプトは「大人の隠れ家」ですが、別にお洒落男性誌のように高級グッズを飾るのではなく、全部屋本で埋めたいです。「ここは攻略本の部屋」みたいな。現に今の部屋がそうなってますが。運動不足になりそうなので、上野へは自転車で行こうかと考えております。

車:いまのところ外車や高級車はいらないです。100〜150万位の車があれば。大きい車は苦手なので軽自動車でも可。自転車があればいらないかも。

旅行:年1回海外へは行きたいですが、それ以上は飛行機が怖いのでいいです。行き先はヨーロッパ方面で。

生活:毎日本漬けの生活。あるいは数少ない友人を招いての歴史か競馬トーク。以上。

複雑な人間関係から解き放たれたいとは思いつつも、かといって本当に誰もいなそうな孤島へ行くのも怖いという臆病者なので、こんな生活を望みます。

結論:昔からよく「そんなに本が好きなら本屋の子供になりなさい!」ってよく言われました。なんで書店経営の娘の方とかいないですか?あぁ、でも長男だから婿はダメなんだよなぁ。

*1:それ位誰でも分かるよ