3つの椅子

「芸能界には3つの椅子が用意されている。同じジャンルで生き残ることが出来るのは3人までである」
昔、日経エンタに出ていたと思われる記事より。確かこの時は「日本のR&B歌手というジャンルでは宇多田、倉木*1、MISIAだったような・・・。
これって、他にも結構あると思うんですよね。

・芸能人双子
私が思うに、今埋められている3つの席は
「おすぎとピーコ」「三倉 茉奈・佳奈」「斉藤 慶太・祥太」(若年層向け編)
ザ・ピーナッツ」「宗 猛・茂」「きんさんぎんさん」(中年層向け編)
じゃないかと。でも、恐らくマナカナが登場する少し前まではフリップフラップ、あるいは工藤兄弟、が座っていたと思うのです(おすピーは在任期間がかなり長い)。まあフリフラ*2が生き残っていないというわけではないんですがね。そういえばNARUTOの作者も双子だったのですね(もう一人はガンガンで描いている)。

・ちょっと外人っぽい少女
鈴木蘭々」「こずえ鈴」「瀬戸カトリーヌ
鈴木蘭々はハーフじゃないんですがね。そもそも限定しすぎ。最近は「ベッキー」という勢力に集中しつつある気がしてます。でも、私の心の中ではいつも1セットです*3

他にもあるはずなんですが、今日はこんなところで。ABCは後日また。

*1:父じゃないほうね

*2:この略は正しいのか

*3:カトリーヌ思い出したの昨日だけど