新党のメンバーは何か強面多いな

今日はネタないので、人並みに政治ネタなど。
私は選挙好き派です。何というか、現実世界での「三国志」「信長の野望」的な感覚が味わえるような気もします。
「お、東京12区の太守*1自民党から民主党に変ったな」
みたいな。こういうこと言うと「政治をゲームと混同して危険」みたいな例のゲーム脳賛成派から何か言われそうですが、でも実際に戦う議員やその支援者も似たような気持ちなのではないでしょうか?
いくら政策で奇麗事言っても限界があるわけですし、最終的には団体とか、人間関係とか、情に訴えるとか、そこが効いてくるんですよね。何度か選挙事務所に行ったことががあるのですが、特に支援者はどこか選挙戦を楽しんでいるようなフシもあります(事務所で出る飲み物やお菓子目当ての人もいますが)。「それはおかしい」という意見もあるでしょうが、少なくとも全く関心を持たない、投票にも行かない人よりはずっと意味のあることだと思います。

*1:城主、軍団長でも可