2chにこんなスレがあった。

「あー、今黄巾に誘われてるのだが」(三国志・戦国板)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1116652689/l50
バカすぎる*1
他にもいいスレないかと思ったんですが、ここも荒れる要因となるものがあるんですね。原因は「歴史シュミレーション、あるいは小説などの三国志」VS「真・三国無双*2」という構図。
まさに男のたしなみといった前者の嗜好と、趙雲がロン毛の池面という設定の後者の嗜好が真っ向から対立している模様。
確かに新撰組ほど麩女子*3向けの作品が無く、いままで細々としたものだったのが、無双で一気に開花したようなものですからね。勿論それだけが原因で無双が売れているわけではないのでしょうが、ある意味武将の個性の方向性が違うことに、前者の方々は怒っているようです。
さらに問題なのが、むしろ光栄は前者よりもむしろ後者のほうに力を入れていることです。そりゃランペルールの続編出すより*4、無双のマイナーチェンジを出したほうが売れますからね・・・。是非昔のようにマイナー歴史シュミレーションを作って欲しいものです。

追記
なぜかこんなのもありました。
山本昌を語るスレ」(同じく三国志・戦国板)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1115440949/l50
特に63〜68が凄いです。
ラジコン板、昆虫板にも同様のスレある模様。

*1:勿論良い意味で

*2:真つけないとダサ格闘ゲームになっちゃうから

*3:正直に書くと抗議が来そうなので

*4:出ないけど