良識と人気は反比例なのか?

昨日のぶろーでる師のコメントより。
例年発表される「子供に見せたい番組・見せたくない番組」が今年も来ました。ロンドンハーツが2連覇、以下ワンナイ、クレヨンしんちゃんだったと思いますが・・・。
実はこの話題、TBSの昼のニュースで見たのですが、見せたい番組のほうにはTBSの番組が4つも入っているそうです。金八とか動物奇想天外とか・・・。そこでは割と誇らしげに語られていたのですが、「ん?」と気付いたことが・・・。
そもそもこういう話題が最初に行われたのはドリフの「全員集合」ですよね*1。この頃、TBSは黄金期、そして今は・・・。

1・3位を獲得したテレ朝のコメント「貴重なご意見をいただきました。調査結果を謙虚に受け止め、今後の番組作りの参考にさせていただきます」というコメントが、ある意味TBSへの勝利宣言にも聞こえる気がするのは、私だけでしょうか・・・。

*1:今や国民的番組となってますが・・・