日本史

話は全然変るのですが、私は歴史好きなんて思っていながら、日本史は中学生レベルなんです。
古代から近代までの主要人物
卑弥呼聖徳太子*1中大兄皇子中臣鎌足コンビ、聖武天皇桓武天皇*2藤原道長平清盛後白河法皇源頼朝北条時宗後鳥羽上皇足利尊氏足利義満足利義政織田信長豊臣秀吉徳川家康徳川綱吉徳川吉宗徳川慶喜

こんなもんでしょうか?今の思いつきなので「超重要な沖田総司忘れてるわよ!*3」とか言われるかもしれませんが、ここは一つ穏便に・・・。

ところで、小学生のときに読んでいたマンガ日本の歴史(全10巻・学研?)には、今思うと明らかに高校レベルの内容(薬子の乱とか)が載ってたような気がします。そういうことで、ちょっと日本の歴史を勉強しようと思う今日この頃であります。

*1:小野妹子とかも含む

*2:実は二人が何をしたかもうろ覚え。東大寺作ったのはどっちだっけ?

*3:新撰組好きのC女性からのメッセージ