堀江社長

私の大嫌いなアクセスに堀江社長が出てました。彼は「お金で買えないものは無い」と豪語しておりましたが、何となくその気持ちも分かる気がしてきました。某カード会社のCMで「犬小屋150リラ、犬の遊び道具50ウォン、犬の洋服3匁、犬との生活、priceless。お金で買えない価値がある」っていう流れだったと思うんですが、確かに犬との生活がプライスレスだったとしても、その生活を手に入れるためには結局お金を使っているわけで、価値が付けられない=お金で買えない、ではないんじゃないかと。
まあ幸せはお金で買えないとか言いますが、とりあえず幸せを買うくらいのお金を持ったこと無いし、結果はどうあれ幸せになるためにお金を使うということもある訳ですし・・・。

あと、よく「昔はよかった・・・」なんてよく言いますが、バブル景気の頃って、みんな本当に「幸せだなぁ」と思っていたんでしょうか?日本人は世界から嫌われ者で、働きすぎで幸せは無く・・・なんて言っていたような気もします。むしろ、携帯電話という便利な道具も、500円以下でも十分外食できるということも、昔は出来なかったんですよね。私は今幸せかどうかは一概に言えませんが、少なくとも時代が悪いとは思いません。

ところで、何で今日はアクセスを聴いちゃったんだろう。いつも正義感あふれるコメンテーターとか、同じく電話をかけてくる聴取者をバッサリ斬っていたのが(この言い方あんまり好きではありませんが)よかったのかも。