デフレ

まあそんなわけで、私が子供の頃はインフレという言葉しか聞かなかったような気がします。デフレって物の値段下がるんだからいいじゃんとよく思っていたものです。
今日、多分年の頃15,6の少年を見ました。多分学校にも行ってなさそうな感じだったのですが、彼らはスーパーで惣菜(要するに調理しないで食えるもの)を何品か買い、売り場でアイスを食い散らかしながら歩いてました。
彼らを見ていて、「ああ、こんなんやってても食うに困ることないんだなぁ」と感じたのです。惣菜の価格は数百円であり、空腹を凌ぐには十分すぎるほどです。多分、バブルの頃ってこういうこと出来なかったんじゃないでしょうか?今はコンビニもあるし、家出しても友達の家にでも泊まっているんでしょう。一概には言えませんが、ある意味物価の下落ってこういうところにも出ているような気がします。