ええっ!

X−boxがサッカーワールドカップの2006年ドイツ大会公式家庭用ゲームになったそうです。全世界ではどうか知りませんが、少なくとも日本では明らかに非公式なシェアしか持ってないと思うんですが・・・。まあヨーロッパ人はPS嫌いそうですがね。

それにしても、オリンピックやW杯がある度に、「公式〜」って出てきますよね。公式ドリンク、公式スポーツ用品とかはまだ分かりますが、公式コピー機とか、それになぜかマクドナルドが公式フード*1とか、よく分からないものもあります。たぶんコピー機とかは事務局で使うコピー機を無償で提供&スポンサー料を払う代わりにということなんでしょうが、「おっ、このコピー機オリンピック公式モデルか〜。すぐ買わなきゃ!」と思うミーハー社長さんとかいるんでしょうか?

そのうち「公式トイレ*2」とか「公式マンガ*3」とか「公式アニメ雑誌*4」とかまで出てきそう。北京はトイレ足りないらしい*5から、公式トイレは意外とあるかも。ただこのご時世ではTOTOやINAXはなさそうか・・・。

*1:少なくとも健康管理をされている選手の皆様にはあまり向いていないんじゃないかと・・・

*2:TOTO推奨

*3:本宮ひろ志先生がオリンピックの感動すべてを描く!但し男のみ!!

*4:外人は見かけでオタクかどうか判断できないことを海外旅行で知りました。イギリスで結構なオッサン、それも普通のビジネスマンぽい人がラブひなについて店員に質問してました

*5:中国のトイレは汚い&仕切りがあまりないことで有名なため、今急ピッチで新式を作成中らしい