月見草

今日TBS、伊集院光のラジオで、プロ野球合併問題やってました。
アクセスのような不快感は全くなく、かといってお笑いにありがちな不必要なまでのいじくりもなく、大変よかったと思います。ニッポン放送は惜しい人を逃がしてしまった・・・。
まあ、それでシダックスの野村監督が出てきたんですが、石原都知事に勝るとも劣らぬ発言をしてくれました。一応は合併問題についてのゲストなんですが、話が名球界は今回の騒動について〜というところに差し掛かったとき、本領を発揮されました。
「本当は長嶋*1が文化人気取りしている場合ではなく、もっと球界のために動くべき、でもあの人倒れちゃったでしょ」
「(「長島さんは健康管理もされていたようですが」との話に対し」)あんなのは健康管理じゃない。だいたい68にもなる人が朝からジョギングにゴルフに・・・って間違っている」(かなり要約)

日本でミスターにここまで言える人ってノムさんしかいないですよ。私はアンチ長島ではない(特別ファンでもないですが。監督としてはむしろ原のほうが好きです)のですが、やっぱり1人はこういう敵役みたいな、はっきり物申せる人がいるのっていいんじゃないかと思います。少なくとも張本は長島に「喝!」って言えないでしょ。

*1:長島?どっちが正しいの?