明日は宝塚か・・・。

宝塚と聞くと「オスカ〜ル」というイメージしか湧かない貧困なる精神を持つ私でありますが*1、宝塚といえばファンファーレがいつもと違うことで有名な宝塚記念です。

今回はどうでしょうかね。ここでも「最強」4歳世代が負けると、何が最強だったんだか分からなくなるばかりか、下手するとウィナーズサークル世代みたいになってしまう予感も*2・・・。

そろそろローエングリンが勝ってもいい頃かと・・・。サニングデールツルマルボーイと「なかなかG?を勝てそうで勝てなかった馬*3」の当たり年ですので。
そうなるとダイタクバートラムあたりもちょっと怪しい気もしますが。

宝塚記念がG?初勝利だった馬は、それが唯一のG?勝ちに終わる」という格言(?)もありますし*4、かといって大穴もほとんど来ない*5ので、面白いんだか面白くないんだか良く分かりません。

結論:ローエングリン

以上です。

*1:でもなぜか花・月・雪・星・宙の5組であることは知っている

*2:ウィナーズサークルがダービーを勝った世代で古馬になってG?制覇をしたのはオサイチジョージのみで、近年最弱世代との説もあり

*3:イングランディーレは正直G?勝つとは思ってなかった

*4:ダンツフレームメイショウドトウサイレンススズカマーベラスサンデーなどなど多数。グレード制導入後このジンクスを破ったのは、その後有馬を勝ったメジロパーマーのみ

*5:去年を除き、過去10年は1番or2番人気が勝利している